メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
  • 音声読み上げ

ホーム > 行政視察のご案内

行政視察のご案内

行政視察を希望される場合は、以下のとおりお申し込みください。

お申し込みにあたっての留意事項(お申し込みの前に必ずご覧ください)

  • 行政視察をご希望される日の1か月前までにお申し込みください。
  • 原則として平日の午前に1団体、午後に1団体を申し込み順で受け入れています。
  • 定例会、各委員会等議会日程や人事異動の時期等は、原則受入れしておりません。
  • 担当部署の都合により、視察の受入れができない場合があります。
  • 行政視察の視察項目は2つ程度にしぼっていただき、内容は具体的にお申し込みください。
  • 議場の見学を希望される場合は、申し込みの際にお伝えください。
  • 議会事務局では、送迎は行っておりません。御了承ください。
  • 本庁舎建て替えに伴い、市役所駐車場に大型バスの駐車はできません。中型以下のバスをご利用の場合は、行政視察をご希望される日の2週間前までにご相談ください。
  • 会場準備の都合上、視察当日は、視察開始時刻の10分前を目安にお越しください。

申込方法

 仙台市議会事務局調査課まで電話にて申し込みしていただきますようお願いします。

 申込先:仙台市議会事務局調査課
 電話番号:022-214-6169
 ファクス:022-261-1153

  • 電話番号等のお間違いにご注意ください。

受入れの可否

 行政視察申し込みの着信後、人数と日程の確認や担当部署との調整のうえ、受入れの可否をご担当の方へ電話にて連絡します。(お申し込み後、概ね1週間程度いただきます。)
 受入れが可能な場合、仙台市議会議長あての依頼文書、参加者名簿、視察行程表、視察項目の詳細などを当課までお送りください。