行政視察のご案内
仙台市議会では、議会関係者の皆様からの行政視察の受入れを行っております。
視察をご希望の場合は、以下をご確認いただき、貴自治体の議会事務局を通じてお申込みください。
視察をご希望の場合は、以下をご確認いただき、貴自治体の議会事務局を通じてお申込みください。
お申し込みにあたっての留意事項(お申し込みの前に必ずご覧ください)
- 日程の空き状況を確認する場合でも、必ず下記フォームから申請いただいてからご相談ください。
- 行政視察をご希望される日の1か月前までにお申し込みください。
- 原則として平日の午前に1団体、午後に1団体を申し込み順で受け入れています。
- 定例会、各委員会等議会日程や人事異動の時期等は、原則受入れしておりません。
- 担当部署の都合により、視察の受入れができない場合があります。
- 行政視察の視察項目は本市の対応課が2つ程度になるよう選定していただき、内容は具体的にお申し込みください。
- 議会事務局では、送迎は行っておりません。御了承ください。
- 本庁舎建て替えに伴い、市役所駐車場に小型バス以上の駐車はできません。マイクロバス等をご利用の場合は、ドライバーの常駐や予約などが必要なため、行政視察をご希望される日の2週間前までにご相談ください。
- 会場準備の都合上、視察当日は、視察開始時刻の5分前を目安に議会受付へお越しください。
受入れ可能期間
以下の期間は目安です。各年の市議会日程によって異なる場合があります。
- 1月中旬頃
- 4月下旬から5月中旬頃まで
- 7月上旬から8月下旬頃まで
- 10月下旬から11月下旬頃まで
上記期間内であっても、対応部署の状況等により受入れができない場合がありますので、ご了承ください。
注意:以下の場合には受入れを原則お断りいたします。- 視察希望日が、市役所の閉庁日(閉庁時間含む)、会期前1週間、会期中、常任委員会開催日・前日、年度末や年度始め等の業務繁忙が見込まれる時期
申込方法
以下のURLよりお申込みください。
https://logoform.jp/form/3PrJ/949023
受入れの可否
受付後、人数と日程の確認や担当部署との調整のうえ、受入れの可否をご担当の方へ連絡します。(お申し込み後、概ね1週間程度いただきます。)
受入れが可能な場合、仙台市議会議長あての依頼文書、参加者名簿、視察行程表、視察項目の詳細などを当課まで郵送でお送りください。