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行政視察のご案内

行政視察を希望される場合は、以下のとおりお申し込みください。

お申し込みにあたっての留意事項(お申し込みの前に必ずご覧ください)

  • 日程の空き状況を確認する場合でも、必ず行政視察申込書をお送りいただいてからご相談ください。
  • 行政視察をご希望される日の1か月前までにお申し込みください。
  • 原則として平日の午前に1団体、午後に1団体を申し込み順で受け入れています。
  • 定例会、各委員会等議会日程や人事異動の時期等は、原則受入れしておりません。
  • 担当部署の都合により、視察の受入れができない場合があります。
  • 行政視察の視察項目は2つ程度にしぼっていただき、内容は具体的にお申し込みください。
  • 議場の見学を希望される場合は、行政視察申込書にその旨を記入してください。
  • 議会事務局では、送迎は行っておりません。御了承ください。
  • 本庁舎建て替えに伴い、市役所駐車場に小型バス以上の駐車はできません。マイクロバス等をご利用の場合は、ドライバーの常駐や予約などが必要なため、行政視察をご希望される日の2週間前までにご相談ください。
  • 会場準備の都合上、視察当日は、視察開始時刻の10分前を目安に議会受付へお越しください。

受入れ可能期間

以下の期間は目安です。各年の市議会日程によって異なる場合があります。

  • 1月中旬頃
  • 4月下旬から5月中旬頃まで
  • 7月上旬から8月下旬頃まで
  • 10月下旬から11月中旬頃まで

上記期間内であっても、対応部署の状況等により受入れができない場合がありますので、ご了承ください。なお、現地直行視察については、上記受入れ可能期間以外でも受入れ可能な場合があります。

注意:以下の場合には受入れを原則お断りいたします。
  • 視察希望日が、市役所の閉庁日(閉庁時間含む)、会期前後1週間、会期中、委員会日程と重なる日、年度末や年度始め等の業務繁忙が見込まれる時期

申込方法

 行政視察申込書に必要事項を記入のうえ、仙台市議会事務局調査課までEメールにて申し込みしていただきますようお願いします。(Eメールを利用できない場合、ファックスによる申し込みも可能です。)

 申込様式:行政視察申込書(EXCEL:21.8KB)
 申込先:仙台市議会事務局調査課
 メールアドレス:gik024530@city.sendai.lg.jp
 上記のメールアドレスで送信できない場合は、以下のメールアドレスにご送信ください。
 メールアドレス:gik024530@city.sendai.jp
 電話番号:022-214-6169
 ファックス番号:022-261-1153

  • メールの件名は、「行政視察申込(貴自治体名)」としてください。
  • Eメールまたはファックスを送信されましたら、必ず電話で送信した旨の連絡をしていただきますようお願いします。
  • メールアドレスや電話番号等のお間違いに御注意ください。

受入れの可否

 行政視察申込書の受付後、人数と日程の確認や担当部署との調整のうえ、受入れの可否をご担当の方へ連絡します。(お申し込み後、概ね1週間程度いただきます。)
 受入れが可能な場合、仙台市議会議長あての依頼文書、参加者名簿、視察行程表、視察項目の詳細などを当課まで郵送でお送りください。